草津栗東守山野洲歯科医師会草津栗東守山野洲歯科医師会滋賀県の草津市・栗東市・守山市・野洲市の歯科医師で構成する歯科医師会です
草津栗東守山野洲歯科医師会事務所
〒524‐0013 守山市下之郷3丁目2番5号
守山市福祉保健センター(すこやかセンター)
TEL:077‐581-3355/FAX:077‐581‐3370

2014年5月

2014年5月15日木曜日 【歯科医師会全体のおしらせ

歯と健康の楽しいイベント「かむカムフェスタ2014」のご案内

草津栗東守山野洲歯科医師会では、毎年6月4日~10日までの「歯と口の健康週間」に合わせ、

市民の皆様に対する、歯科保健を啓発するイベント「かむカムフェスタ」を草津エイスクエアSARA

専門店街イベント広場で各種団体との共催で行っております。

 

今年は6月1日(日)の11時から16時まで開催いたします。

ステージイベント、各ブースにて歯や口そして全身の健康に関して、

園児からお年寄りまで参加者が体験し、楽しみながら学べる、様々な催し物を企画しています。

歯科医師会のブースでは、口腔内カメラを使った検診、

歯科無料相談を、又歯科衛生士会ブースではワンポイントアドバイスを行います。

 

年に一度、私たちと一緒に家族で歯と口の健康について、

見て」「聞いて」「楽しんで」学んでみませんか!

多くの、皆様のご来場をお待ちしております。

 

かむかむフェスタ2014 表かむかむフェスタ2014 裏

 

2014年5月1日木曜日 【くりもやドクターコラム

滋賀くりもやドクターコラム26年05月

皆さんは「生活習慣病」という言葉を耳にされた事があるでしょう。

日頃の生活習慣の積み重ねが病状に大きく影響する疾患の総称ですが、

その意味で歯周病は生活習慣病と言えます。

幸いにも口の中は鏡で見ることが出来るため、歯周病の病状を自分で確認することが出来ます。

歯茎を見てください。 歯茎に炎症があっても、適切なブラッシングをすれば ・・・

歯茎の腫れ、出血などは少しずつ改善されます。 鏡で見て実感、咬みやすさで実感できます!

・・・ そして生活習慣の重要性を実感できます!

更には、この成功体験を他の生活習慣病にも応用してはどうでしょう?

食生活、運動など日頃の積み重ねって大事です。 “ 継続は力なり” ですね。

でも、個人のみの力には限界がありますので、まずは 口の専門家を頼りましょう。

定期的に「かかりつけ歯科医院」を受診して、歯磨き指導、歯石除去などの処置を受ける事がとても重要です。

口は消化器官の入口で全身の健康と密接な関係があります。

信頼のおける「かかりつけ歯科医院」を見つけてうまく付き合い、ご自身の口の中を末永く健全に保ちましょう。

 

大槻歯科医院  大槻 芳夫

歯科医師会関連団体へのリンク