草津栗東守山野洲歯科医師会草津栗東守山野洲歯科医師会滋賀県の草津市・栗東市・守山市・野洲市の歯科医師で構成する歯科医師会です
草津栗東守山野洲歯科医師会事務所
〒524‐0013 守山市下之郷3丁目2番5号
守山市福祉保健センター(すこやかセンター)
TEL:077‐581-3355/FAX:077‐581‐3370

2015年1月

2015年1月1日木曜日 【くりもやドクターコラム

滋賀くりもやドクターコラム27年1月

あけましておめでとうございます。

皆様には、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

お互い、身も心も新たに新しい年のスタートを切りたいものです。

獅子舞やら

ところで、お使いの歯ブラシはいかがですか?

もう何か月も使っている、あるいは毛羽立っていたり毛が曲がっていたりしませんか?

そんな場合は換え時ですし、一か月に一度は新しいものに交換しましょう。

使い込んだものでは、磨いても十分な効果が得られません。

歯科疾患の原因は、歯垢(プラーク)と呼ばれる、歯に付いた細菌の塊ですが、

歯ブラシを使って機械的にこすり取る以外、薬を用いても十分に取ることができません。

最近は,歯ブラシや、歯間ブラシ・フロスなど補助的な清掃用具も、

使いやすさや効能を工夫した商品がいくつも開発をされています。

 

ただ、何を使うにせよ、自分の歯並びや口の中の状況にあった製品と使用法を選ぶことが極めて重要です。

是非、一度「かかりつけ歯科医」に相談をしてみてください。

 

いつも口もとすっきり、笑顔でこの一年を乗り切りましょう。

 

「笑う門には福来る」です。

 

佐藤歯科医院  佐藤 誠

歯科医師会関連団体へのリンク