草津栗東守山野洲歯科医師会草津栗東守山野洲歯科医師会滋賀県の草津市・栗東市・守山市・野洲市の歯科医師で構成する歯科医師会です
草津栗東守山野洲歯科医師会事務所
〒524‐0013 守山市下之郷3丁目2番5号
守山市福祉保健センター(すこやかセンター)
TEL:077‐581-3355/FAX:077‐581‐3370

2015年2月

2015年2月1日日曜日 【くりもやドクターコラム

滋賀くりもやドクターコラム27年2月

皆さんは酸蝕症という病気をご存じでしょうか?

 

酸が蝕(むしば)む症(やまい)=虫歯じゃないの?と思われる方が多いと思います。

酸蝕症とは酸性の飲食物に咬合力が加わって歯がすり減っていく病気です。

 

一口に酸性食品といっても皆さん方の知っている酢のようなものだけではなく、

実は柑橘類、特にグレープフルーツ、アルコールでは赤ワイン、健康食品では黒酢などが酸性食品になります。

虫歯より気付きにくいため、見つかった時はかなり進行していることがあります。

これらの食品は食品自体に問題があるわけではなく、摂取の仕方やその後の歯磨きなどに工夫が必要です。

 

酸性食品摂取直後は歯の表面が脱灰しており少し歯が削れやすい状態になっています。

なのですぐには歯磨きをせず(だいたい30分くらいは磨かない方がよいといわれています)、

まずは口をすすぐか、お茶などをのんで洗い流して、時間をおいてから磨くようにしましょう。

 

草津たかはし歯科医院   高橋 桂二

歯科医師会関連団体へのリンク